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疑似多段について。

インベントリの7次バランスパッチの詳細に気になる事が書いてあった。

疑似多段と通常多段について。

screenshot_20171126_00001gizi.jpg

サクっっとまとめると…
疑似多段に%効果が適応されているのは現状1HIT目のみ。
今回のパッチはそれを改善し、疑似多段の全ての攻撃に%系効果を乗せる仕様にするとの事。

mig.jpg

これは実は僕も気にして検証した事なかったので知らなかった事実である。

つまりこうだ。

通常多段HIT系スキル スカイライナーやクロスカット、ダブスラッシュ等の場合。

1HITあたり1000ダメージとして、2HITするので2000ダメージ
それにダメージ50%上昇等を適応した場合、1HITあたり1000+50%=1500 2HITするので3000ダメージ

それがツォルンハウやレーデルといった疑似多段の場合。

1HITあたり1000ダメージとして疑似多段だが内部4HIT 1000 x 4 = 4000ダメージ
ダメージ50%上昇適応時 4HIT中の最初の1HITのみに50%がかかる為、(1000+50%)+1000x3=4500ダメージ

これが現状の仕様らしい()

僕のツォルンハウがなんだかクロース着てるプレイヤーにダメージ計算と違う原因はこれだったのだ。

これが改善されると、ダメージ50%上昇で疑似多段の際も

変更前 (1000+50%)+1000x3=4500ダメージ
変更後 (1000+50%)x4=6000ダメージ

このようになる。

つまり、今までクリーブズバークハウといった斬属性UP効果やクロース対象への攻撃は初撃の1HIT目にしか適応されていなかったのだ(



…まさか、日本にはそんな事ないですよね?

検証してみた。

ズバークハウのデバフがかかった状態でのダメージ変化をプレイヤー相手に見てみた。

デバフ無 スカイライナー 平均ダメージ 3000x2=6000
デバフ有 スカイライナー 平均ダメージ 5200x2=10400
だいたい70~80%のダメージ上昇が確認が出来た。

次に疑似多段のツォルンハウでデバフの有無でダメージチェックをしてみた。

デバフ無 ツォルンハウ 平均4HIT合計ダメージ 50000 
デバフ有 ツォルンハウ 平均4HIT合計ダメージ 60000

CnVYyEYUMAAW-Yb.jpg

見事に1HIT目しか乗ってなかった\(^o^)/オワタ


本来のデバフ効果適応されていれば、50000ダメージの80%上昇は90000ダメージですので完全に乗ってない。

これは大問題。

しかし、これは逆に僕のツォルンハウはまだまだ火力が上がるという事。
TBLには上段をソルミキのクロースにしてる方が非常に上層には多いので、斬属性25%上昇が現状は100%発揮できていない。

これが改善されたら…!!!

パッチ後の火力が楽しみですねぇ。(早く直せゴミIMC



おまけ。

ディーズオブヴァローについてですが、こちらはダメージ自体に適応されてるっぽくて完全に検証したわけではないですが、
疑似多段でも適応されていると思います。(むしろ適応されていてほしい。
この辺りも時間ある時、実際に検証してみて乗っているかどうか確認してみたいと思います。
むしろ先に検証して結果を教えてくれてもいいよ?(

- 5 Comments

Patas  

R9アップデート後の疑似多段について

あけましておめでとうございます。

ダブルペイアーンを使用して検証してみたのですが、
疑似多段と呼ばれていたスキルが、
すべて通常多段に変更されてますね。

ダブルペイアーンLv.5を使用して、
レーデルを打ち込むと、ペイアーンバフが切れます。
つまり、実HIT数が5になってます。

なんともはや強引な解決方法ですが、
そういう論理で直した模様です

ではでは

2018/01/01 (Mon) 18:34 | REPLY |   

ゲンガー@ガビヤ  

To Patasさん

コメントありがとうございます。

早速検証してみたのですが、ツォルンハウが11000ダメージが平均のところに
クリーブ込で打つと13000平均にしかならなかったので疑似多段に対して
%系が全て乗る仕様はまだ日本には来てないみたいです!

早く仕様来てほしいものです…。

2018/01/01 (Mon) 19:26 | REPLY |   

Patas  

To ゲンガー様

あう…
そういえばドッペルC3で検証してませんでした;;
判定自体は複数回あるようなので、
リストレインが毎回判定してくれるくらいしか
現状はメリットないかもしれませんね…
お役に立てず申し訳ありません。

倍率の検算はこれから行います。
ゆるりと纏めますので、
またいつぞやにでも見て下さると有難いです。

ではでは

2018/01/01 (Mon) 19:43 | REPLY |   

kitsune  

No title

これ、エンチャントライトニングとかのBuff系つけてもらった時に、
フェンサーのアタックコンポーゼの場合
初段:60000
二段目:20000
とかになってるんで、違和感はあったんですよね そういうことか…

見た目だけでも治してほしいっすね とにかくわかりづらい…

2018/01/10 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ゲンガー@ガビヤ  

To kitsuneさん

コメントありがとうございます。

コンポーゼは通常の多段ヒットだから両方乗ると思うんだけど…どうなんだろw
IMCの設定がガバガバなので公式で発表するまでよくわからない状態ですw

2018/01/10 (Wed) 19:12 | REPLY |   

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