※マウス操作必見@TBL

「マウス操作で騎乗職がターゲット出来ない」

と悩まされた事ありませんか?
それを解決するアドオンを紹介させていただきます。

ねこすじのゲーム哲学
ガビヤ鯖在住の「pointing」というアドオンを制作している方のブログです。

只今、僕はというと新キャラを計画中でそのビルドがマウス操作推奨ビルドなので、よく問題になっている騎乗職がターゲット出来ない。
という問題をどうしても解決したかったので色々自分なりに調べてみた。

なぜ、騎乗職をマウスがターゲットしにくいのか、についての問題は色々調べてみると
騎乗していてもコンパニオンとキャラクターのターゲットが一緒になってしまい重なっている事が原因だと思われる。
つまりターゲットが出来る範囲が恐ろしく狭い状態になっている事が原因。

tage.png

イメージとしてはこのような感じ。
重なってる部分はコンパニオンのターゲット範囲になっているのかも…。

つまり、僕が考えたのは「騎乗しているコンパニオンだけ表示が消せればターゲット出来るのではないか」

そしてそんなアドオンを探していたら、ねこすじ様のpointingの機能の中にペットを消す機能があったので使用してみたところ、
見事、騎乗職を通常プレイヤーと同じようにターゲットする事が可能に。

しかし当時のアドオンには「自分のペット」「PTのペット」「その他のペット」を消す機能しかなく、騎乗時のみを消す機能がなかった。
つまり「その他のペット」を消してしまうとハンターやファルコナーといったコンパニオンも姿を消してしまうのである。
表示がされていないとセブンがかかったコンパニオンを間違えて攻撃してしまう…なんて事もありえたり、
ファルコナーのホバリングの位置がわからない!なんて事もありえるので、

それを改良してほしく、直々にねこすじ様にアドオンの制作を哀願したところ…。

騎乗職のコンパニオンのみを表示消す設定を設けて頂けました!

説明などは上記ブログのリンク先に色々あります。
ご丁寧に動画付きでの解説もありますので、必要な方は導入を検討してみては?

TBL関係者に当アドオンを周知させる事については製作者様には許可を頂きました。
ねこすじ様、本当に助かりました。ありがとうございます。


参考例。

TBLで敵の騎乗コンパニオンのみ表示したくない場合は

screenshot_20180225_00001gggg.jpg

screenshot_20180225_00002jjjj.jpg

これと同じ設定にしておけば敵側の騎乗のコンパニオンのみが表示されなくなりターゲットが通常通り出来るようになります。

これを導入した事で騎乗職相手に悩まされていた僕の知り合いが何も気にせず戦えるようになったとの事。



おまけ。

ドルイドの変身後は相変わらずターゲット出来ません。

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/02/26 (Mon) 00:52 | REPLY |   

ToS@無名  

これオブジェクトまで消えるのか
ろくでもないアドオンだな

2018/02/26 (Mon) 12:19 | REPLY |   

Post a comment