TBLできつい人。

5/4/22;31追記:Tashkent氏にボコルが入ってなかった事を報告頂きましたので修正しました。ボコルのイメージがあったので勘違いしてました。

ボコル入りのジロ → ないすぱんつ

硬い&リンカー入りのネクロ → 風祝

超火力の騎乗職 → Serah

screenshot_20180504_00002.jpg

ウィザードでTBL初めてから1週間経ったけどマジできついと思うのはこのへん。

当然、魔法攻撃力の関係でインクとかもきついし、騎乗職全般は操作方法の絡みできついんだけど、この3つの条件の上位はマジできつい。

マウス操作でセージを使う上で、リバイブ マカンダル 騎乗 フィジカル これがきつくなる事は予想していたのだが。
実際戦ってみてやっぱり予想通りと言ったところか。

ボコル入りのジロ

ボコルが入ってないジロは近づく前にリバイブ込みでコンプレッション2回で殺したり出来る事があるからどうにかなったりするけど、
ボコルが入ってるジロはその後にマカンダルで更に無敵状態で突っ込んでくるから狙われたら逃げ回るので精一杯になりがち。
火力を出す為にはHPを削らなければいけないし、HPを増やす為には火力を削らなければならないので
火力を上げた際は攻撃しても倒せない状態が長ければ長いほど相性が悪い。

硬い&リンカー入りのネクロ

硬くてHPが高いだけの人は沢山いるのだが、硬くHPが高いネクロがリンカー経由した際は別格にやりにくい。
攻撃しても1撃で落とせないどころかフィジリンも完備してるのと相変わらずの腐敗が入ると火力ビルドは無力化してしまう。
フィジリンを消す方法はいくつかあるのだが、ルーンを経由していたり、マジックシールドがあったりと色々と壁はある。
レイズで上げてしまえば一時的には切れるのだが、今のレイズは生きてる敵を全て中にいれなきゃ役に立たない事が多い。
それとフィジリンのCDとレイズのCDを考慮すればそれの相性は最悪。
リンカーを経由していないネクロに関しては特に問題になる事なく戦えてる気がする。

超火力の騎乗職

そして騎乗だけならともかく遠距離で超火力を叩きだすドラグーンも相性が悪かった。
狙いたいタゲがキレイに当たるのなら1撃で倒せると思うから問題ではないんだけど、それが出来ないからきつい。
この問題は現在の仕様上、仕方ない事なのだが、運営に早期直してもらいたい1つである。
現在使用してるウィザードのHPが非常に低いため、超火力を遠距離から出すドラグーンの攻撃が地味に痛い。
当初はサブゼロでダメージを50%防ぐ予定だったのだが、クリオが使い勝手が悪くなった為、近距離攻撃を防ぐ術を持たなくなったのが原因。
フック対策にウォ1を経由してダークサージがあるのでランサーは意外にいけるのだがそれを無視して攻撃を打ってくるドラグーンはきつい。

まだ初めて1週間の感想だから、操作の慣れやその他の環境の変化で色々変わってくるとは思うけど
現状のTBLでウィザードで参戦して敵にいたらきついと思うリストはこんな感じ。

当然、他にも構成によってはきつい事もたくさんあるけど。
もちろん逆に構成によっては勝つ事もあるしね。

まだ、クソ下手すぎるから慣れなきゃ。
そもそもこのビルドでいいのか?

これはあくまで自分のビルドではきつい人って感想。

2 Comments

あ  

No title

Tashkentはボコ入ってません

2018/05/04 (Fri) 22:22 | REPLY |   

ゲンガー@ガビヤ  

To あさん

コメントありがとうございます。

あれ、ボコル入ってなかったでしたっけ!?
ボコルのイメージが強すぎてすっかり入ってるものかと思いました。失礼しました!

2018/05/04 (Fri) 22:29 | REPLY |   

Post a comment